宇部市役所より100m

初回無料相談

お問い合わせ

0120-134-312

受付時間 9:00〜17:00
(土日祝日も対応可能)

コラム

2022.10.20
【インボイス制度】インボイス登録 まだ38%…国税庁、制度周知強化へ 後編

前回の内容に引き続いてのお話しになります。前回の記事をまだお読みでない方はこちらからご覧ください。

今後のインボイス登録について

登録申請を未だにしていない課税事業者が半数以上いるということですが、申請期限は令和5年3月31日なので既に提出期間があと半年を切っていますので、この間に残りの課税事業者が申請書を提出することになります。
報道数字を逆算すると186万事業者が今から申請することになり、国税局側は期限まで提出された申請書を開始の10月1日までには、登録を完了させなければならないことになります。しかし、これを無茶な話と片付けると言うよりは、あり得ない事と認識すべきと思います。理由はすごく簡単で、令和5年10月1日からインボイス制度が始まるので、この時点で課税事業者と判定されるのであれば、とっくに登録申請を完了しているはずです。

課税事業者がインボイス対応しなくてはいけない理由

課税事業者がインボイス制度に対応しなくてはいけない大きな理由の一つとして、インボイス登録を行わない場合、お客様が商品などを購入した際に仕入税額控除が適用されないという点が挙げられます。

個人事業者の場合、令和3年分の確定申告で令和5年分の消費税の課税事業者が確定しているわけですから、課税事業者は急いで登録申請を済ませ、準備に取り掛かるべきなのです。大変恐ろしい例え話ですが、このまま課税事業者が登録申請をしなかったらどうなるか考えてみてください。登録しない免税事業者と同じわけですから、最悪の場合に取引先から消費税分の値引きを強要されるリスクを抱えることになります値引きされても課税事業者ですから、値引き後の金額をもって消費税込みの金額と判断されてしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
最後に恐怖を煽る形にはなりましたが、登録をしない場合に起こりうる最悪のシチュエーションを想定しておくことはとても大切です。

ただインボイス制度の対応方法について理解がしづらいのもまた事実です。

当事務所では、インボイス制度の開始に向けて、課税事業者様からのご相談に対応をしております。少しでも気になることがあれば、まずは無料個別相談へお問い合わせください

まずはお気軽にご相談ください!

お客様の状況を踏まえ、最善の解決策をご提案させていただきます。
無料でご相談を承ります!!

    お名前

    メールアドレス

    お電話番号

    件名

    お問合せ内容

    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?
    今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

    貴社の資金調達・経理のお悩み、お聞かせください!

    0120-134-312

    受付時間:9:00〜17:00
    (土日祝日も対応可能)

    経理&創業サポートメニューsupport menu

    これだけは知っておいてほしい!
    経営の改善に役立つ
    ノウハウ・テクニック情報集結!
    ・・・・・

    日々、多くの会社様より資金調達・経理のご相談をいただいております。
    こうした経験をもとに、山口で頑張る経営者の経営の改善に役立てていけるような情報を発信してまいります!

    過去のコラム一覧
    PAGETOP